NFL超入門!~群雄割拠の32国志演義~

アメリカで最強の人気を誇るNFL。人間を超越したNFLの名選手や、試合結果・移籍情報などのニュースを熱くレポートします!

どんな無精者でも、ブログをキチンと毎日続けられる5つの方法。

f:id:kazumax78:20130202115820j:plain

ブログが上手に続く5つの方法をお伝えします。

 

ブログってふと思い出して、始めたりしますよね。

でも書いてみたモノが面白くなくて、やる気がなくなります。

自分にはもっと文才があるんだとか、着眼点が違うはずだとか思ってたのに、

仕上がった製品は粗悪品も粗悪品。やればやるほど凹んできます。

あーレイアウトとかで悩んで楽しんでいたのが懐かしい。それがブログってものです。

 

  1. 一日に一回しか触らない。
     とくにやりだした最初の頃は、なんども触りたくなります。仕事の目を盗んで小さなことを書き留めておきたくなります。でもそれをやりだすと、タイトルと記事の内容がバラバラになります。最終的にあっという間に飽きがきて、ブログの存在意義がなくなります。
     
  2. 触る時間を決めておく。
     一番いいのは、寝る前風呂前。筋トレ後。一日を振り返りつつ、残したい気持をここに置いて行きましょう。

  3. 思いついた事はEvernoteに貯めておく。
     ネタが尽きることもあります。いろいろと残したい気持はこちらにぶつけましょう。一日の終わりにEvernoteを振り返り何を記事として残すかを胸に問いかけてみます。まるで坐禅のように・・・。

  4. 嘘を書かない。乱暴に書く。
     感じたままを書くというより、誰かに見られる怖い気持ちを少しだけ置いてみましょう。もしくは、全然別人になったつもりで書いてみましょう。そうすると素直な自分が現れてきます。ブログの時間が懺悔の時間になります。

  5. 写真を一枚だけ載せる。 
     なんでもいい。ネットで拾った画像でも。 自分の毎日をどういうふうに彩りたいか。そこが大事なんです。何を残したいかを知ることができます。もちろん自分の日常の写真がベストです、どんな文章よりも写真は雄弁に物語ります。自分の一日をぜひ切り取ってください。