NFL超入門!~群雄割拠の32国志演義~

アメリカで最強の人気を誇るNFL。人間を超越したNFLの名選手や、試合結果・移籍情報などのニュースを熱くレポートします!

NFL問題児編 アメリカは自由の国だろ?QBコリン・キャパニック

NFLの選手ってスター揃いですからね。例えば大学時代にやんちゃしてたとか、手が出るの早いとか、そういうのメチャ多い。それにヘルメット被ってるっていっても、毎週16回、あのサイズの人たちとガチガチあたるわけですから。脳震盪とかになるんですよね。練習もいれたら、ほぼ毎日頭ぶつけてる。そりゃどっか悪くなりますよ。NFLの選手は引退後、後遺症が出る人が多いんです。

で、パンチドランカーみたいな感じの後遺症。これって激しく何かができなくなるってわけでなくて、イライラしがち、とか怒りっぽいとか、我慢できなくなる、とかっていうレベルの後遺症なんです。

だから、NFL引退した選手は、暴力事件とくにドメスティック・バイオレンスで逮捕されることが多いみたいです。

 

とまぁ、そんなNFLですが、やっぱり注目される人が多い。今回は、こんな事で注目されてる人を紹介します。

 

「俺は国家を歌わない」コリン・キャパニック 49ers

f:id:kazumax78:20170223102605j:plain

有名な抗議活動です。国歌斉唱を拒否する。コレに対して、米国では大きな反響が合った。それこそ、賛否さまざま。最初は、「なんで歌わない!」「非国民か!」「国家は歌うもんだろう!」というメッセージが大半だったのだけど、次第に「キャパニックの味方」「守るものは国じゃない。自由だ」「私も歌わない!」という擁護派の意見もでてきた。

 

コリン・キャパニックは49ersの超優秀なクォーターバック。歌わない。という決断をした理由はなんなんだろうな。「皆が盲目的に同調することに対するアンチテーゼ」「自分のアタマで考えることの重要性を伝えたかった。」などか。それとも単に「国家権力というものを否定するアナーキズム」なんだろうか。

 

結局ボクには意味がわかんない。憲法で云々とかって意見はもちろん正論だから、彼の行動が社会的に抹殺されるものではない。でも真意を知りたいよね。

 

スポーツするときに国家を歌います。これ結構どこの国でもやってる出来事ですよね。五輪でも金メダルとった選手の国の国家流すでしょう。なんか僕も盲目的に納得してる。ワールドカップでも試合前に国家流すね。 f:id:kazumax78:20170223103616j:plain

 

日本シリーズでも国家って歌います。海外の人が歌うこともあるそうです。

f:id:kazumax78:20141025180826j:plain

 

でもレギュラーシーズンはやってるのかな。Jリーグではやってるのかな。いろんな国の人が集まってできてるリーガ・エスパニョーラの試合、バルセロナマドリッドの試合ではどの国家流すのか。あんまり知らない。

 

うーん。国歌斉唱って何のためにやってるんだろうね。キャパニックがとった行動が物議を醸すのは、こういう盲目的な行動が、無意識に僕らの思考をも支配してるという危険性に対して、世間が気がついて反応したから、なのかもしれない。

 

 

ついに49ersから放出される・・・・(2017.7.19追記)

f:id:kazumax78:20170719081647j:plain

 昨シーズン2016年の49ersは「2勝14敗」の惨憺たる結果・・・・。もうダメこのQB。国家歌わんし、結果出さんし。ってことで、契約更新の時に49ersとキャパニックとの間で金額の合意がつかなかったようです。2017年2月28日にキャパニックは、オプトアウトを選択したとの報道がありました。

 本来であれば、キャパニックは2017年に総額16.9M$を受け取る予定だった。日本円にして18億9千万円となる予定だったが、球団側がこれを拒否したんでしょう。自主的にキャパニックは49ersとの契約を打ち切りました。

 2016年シーズンは2勝しかできなかったけど、2012年にはスーパーボウルまで進出できたQBです。FA市場でどこか買い手がつくはず!と思いきや、どこの球団もキャパニックには食指が動かず・・・・。2017年8月を前にしても彼は無職のままです・・・。

 

黒人の人権を守ろうとする運動に精を出すキャパニック

 

  彼のインスタグラムを見ていると、マルコムX肖像画の前で”I know my rights”(自分の権利を自覚している)と書いたTシャツを着ている姿が。

 黒人公民権運動活動家のマルコムX、そしてそれを主張するTシャツ。トランプ大統領をリーダーにするアメリカに対して反対運動を示している。きっとキャパニックには彼なりの大きな主張があるのだろう。

 

 

 

 

キャパニックのアタマはどこまで行くのか?

彼は面白いね。彼のヘアスタイルの変遷を見てみましょう。

 

初期 49ersに入団した当初のヘアスタイル。好青年でしょ。短く刈り上げた丸坊主。前髪っていうのか、生え際をまるでウォーズマンのように刈揃えて。ヒゲも少ない。笑顔が爽やか。

f:id:kazumax78:20110728071153j:plain

 

中期 日焼けしてイスラム人みたくなってきた。ヒゲもいっちゃえ!て感じで坊主アタマとくっついた。鼻の下にもヒゲ伸ばして、ワイルドになってきた。f:id:kazumax78:20140507171738j:plain

 

後期 もう坊主が飽きたのか、伸ばし始め。心なしか鼻までおおきくなってるように見える。あごひげももみあげも、髪の毛同様に伸ばし始めてる。爽やかなイメージはもうありません。すっかりモッサイオッサンになってきた。

f:id:kazumax78:20170223104359j:plain

 

完成期 そうかコレを狙ってたのか。なんでアフロなんだろう。彼の中にラスタ侍がイたのだろうか。それにしても最初の印象とは全然違うQBになったなぁ。

f:id:kazumax78:20160918164540j:plain

 

拡大期 キャパニックよ、どうしたいんだ!年俸よりもアフロのほうが大事にみえる。まだまだ大きく育てるんだろう。もうマリモッコリ。かっこいいQBという印象よりも、ライオネル・リッチーみたいなwe are the worldみたいな。すーっと試合に入っていけない。

f:id:kazumax78:20170223104903j:plain

 

 

とまぁ、そんあコリン・キャパニック 1987年生まれの29歳。