NFL超入門!~群雄割拠の32国志演義~

アメリカで最強の人気を誇るNFL。人間を超越したNFLの名選手や、試合結果・移籍情報などのニュースを熱くレポートします!

NFLオーナー編【Denver Broncos】

デンバー・ブロンコス オーナー joe ellith

f:id:kazumax78:20101207110703j:plain

ジョー・エリスは1958年生まれの58歳。1980年の22歳の頃からデンバー・ブロンコスマーケティングの仕事に携わってきた。そして40歳を迎える1998年から2008年の10年、上級副社長としてデンバー・ブロンコスのマネジメントに関わっている。

そして2008年最高執行責任者(COO)となり、2012年まで努めます。そして前オーナーのパット・ボウレンに指名されてオーナーに昇格した。パット・ボウレンはアルツハイマー病を患っていたのです。

 

前オーナーのパット・ボウレン

f:id:kazumax78:20140116212218j:plain

f:id:kazumax78:20170227163119j:plain

パット・ボウレンは生まれながらのオーナーではありません。彼には2人の兄弟と一人の姉妹がいます。ジョン・ビル、そしてマリベス。この4人でブロンコス1984年に買収しました。以前のオーナーはEdgar Kaiser。

ボウレンは、オヤジが石油ビジネスをやってて、カナダで大儲けします。その事業をついで、兄弟で回していました。石油会社は兄貴のジョンがやっています。

さて、エドガー・カイザーは石炭業で大きくなった人で、この人も、1981年に「ジェラルド・フィップス」ファミリーからブロンコスを購入しています。買収額は3000万ドル。オーナーはたった3年だけなんですね。どうもこのあたり、すごいドラマがあったように推察できますが、真相は不明です。2012年に鬼籍に入って、存命中は投資家として、金融家として財を成した方です。

エドガー・カイザーJr

f:id:kazumax78:20170227164110j:plain

 

 

エドガーとボウレンは株式60%を取引した後、泥沼の裁判にもつれ込みます。その原因がジョン・エルウェイ。かつてのQBですね。

 

f:id:kazumax78:20121203150420j:plain

なんか、知らんが、ボウレンはエルウェイに株式の10%を売ってるそうです。それが原因のようで、大きな裁判になりました。