NFL超入門!~群雄割拠の32国志演義~

アメリカで最強の人気を誇るNFL。人間を超越したNFLの名選手や、試合結果・移籍情報などのニュースを熱くレポートします!

NFLチーム紹介【4】緑の癒やし戦士たち。NYJETS。

f:id:kazumax78:20170501173234p:plain

弱い印象しかないなー。ジェッツ。最初、なんの興味もなかったけど、見てると案外好きになってきたチームですね。フランチャイズがあるのは、ニューヨーク。大都会に似合わないちょっと弱いチーム。もう一つ、NYジャイアンツというチームもあって、人気を二分してるらしいけど、どう見てもジャイアンツのがスター選手が揃ってるね。

JETSについては、「JETS狂の宴」さんが相当掘り下げて書いておられますので、いつも参考にさせてもらっております。

jets94.com

さてさて、すこ~し影の薄いと思われるNYJETS。どんなチームなのでしょうか。

 

地区優勝4回のチーム戦績 

チーム創設1960年、NFL加盟したのが1970年。以来47年目を迎えるわけだが、なんと地区優勝したのはたったの4回だけ。同じ地区にいるのが、常勝軍団ペイトリオッツ、無敵監督ドン・シュラがいたマイアミ・ドルフィンズ、そしてSB4連続出場を果たしたバッファロー・ビルズ、と強敵ばかり。JETSは出れば負けるのオンパレード。かと思いきや、なかなかいい試合もしてるみたいですね。

 

ホームスタジアムは、メッツライフスタジアム

かつては、ジャイアンツスタジアムという名前でした。JETSのホームなのに、なぜかスタジアムの名前はもうひとりのホームチームであるジャイアンツになっていたので、JETSファンはいつも寂しい思いをしていたのですね。

f:id:kazumax78:20110923155155j:plain

f:id:kazumax78:20170502160049j:plain

左が建築中のメット・ライフ・スタジアム、右がジャイアンツスタジアム、映画「地球が静止する日」で見事に崩落していたのがジャイアンツスタジアムですね。

 

2016シーズンは、5-11の負け越しでしたが、2015は10-6、2014は4-12、2013は8-8と弱いんですが、諦めきれない弱さですね。

 

主要選手

QB:ライアン・フィッツパトリック

f:id:kazumax78:20170224144332j:plain

ハーバード大学卒業の頭脳派かつ高IQのQBです。NFLには入団するときに「知能テスト」を受けるのですが、フィッツパトリックは「満点とっても感じ悪いし・・・・」ってことで、一問だけワザと間違えたそうです。だけど明らかに誰も間違えないやつなんで、「俺、本当は解けるんだけどね、わかるよね」っていう少し嫌味な感じがしますね。

パサーとしては結構有能なんですが、ロングパス多用するタイプなので、インターセプトも多いですね。2016シーズンでは、パス獲得ヤードはNFL1なんですね。これはまぁWRの技能も大きいですがね。

 

CB:ダレル・リーヴィス

f:id:kazumax78:20170502162142j:plain

リーヴィスアイランドとまで異名を取った広い守備範囲をマークするNFLを代表するCB。実は16年にトレードされて、ジェッツを去ることになった。17ドラフトでジャマール・アダムスを獲得したので穴埋めになるのか。どうなるのかジェッツ。

WR:ブランドン・マーシャル

f:id:kazumax78:20170502162946j:plain

これもNFLを代表する名WR。しかし昨シーズンをもって宿敵ジャイアンツに移籍しちゃった。

ETSファンは怒り心頭。せいぜいオデル・ベッカム・ジュニアとケンカしてくれ!と願うばかり。しかし彼のパフォーマンスをしてプレーオフにもスーパーボウルにも出場できないのは確かに寂しい悲しい。彼の立場からすれば、もっと良いチームに行きたいのは大変共感できます。どうか新天地で、JETS時代以上に活き活きとプレーして欲しいと願うばかりです。

 

あれ?ほとんど移籍した人、もしくはイラない人ばかり・・・・有名選手はいないんでしょうか。ジェッツよ。他にネタは無いのか。

 

最後にJETSチアリーダーで元気よく

f:id:kazumax78:20170502163932j:plain

f:id:kazumax78:20170502163936j:plain

f:id:kazumax78:20170502163940j:plain

うんサイコー