NFL超入門!~群雄割拠の32国志演義~

アメリカで最強の人気を誇るNFL。人間を超越したNFLの名選手や、試合結果・移籍情報などのニュースを熱くレポートします!

NFLチーム紹介【14】赤鷹集団アトランタ・ファルコンズ

アトランタオリンピックってのがありました。1996年にあった夏季オリンピックパラリンピックの始まりの大会でもありましたね、有森裕子さんが女子マラソンで銅メダルを獲得し、柔道では野村・中村・恵本が金メダルを獲得した年です。

f:id:kazumax78:20170523115932p:plain

さて、そんなアトランタにあるのがファルコンズですね。2016年シーズンでは猛烈な攻撃力で快勝し、スーパーボウルまでノンストップでした。今回はそんなファルコンズを掘り下げてみます。

 

 

アトランタシティとは

アメリカの自動車産業の中心地はデトロイトでした。しかし今はハイテク産業も含め、アトランタにその重心を移しています。しかし昔から、コカ・コーラ社やデルタ航空、CNN社など有力有名企業の本社が集中しており、その経済力の高さはアメリカ国内でも相当なものです。アメリカのシンクタンクが発表した世界都市ランキングでは世界36位という評価を得ています。

南部に位置しており、相当に温かい都市でもあります。その名前をもじって「ホットランタ」なんて呼ぶ人もいるそうです。

アトランタシティに本社を置いている企業の中で、フォーチュン500に選ばれている優良企業は12社あり、これはNY45社、ヒューストン22社に次いで全米3位です。

この街出身の有名人は、マーティン・ルーサー・キング・ジュニア、そして風と共に去りぬの原作者マーガレット・ミッチェル

スポーツは四代スポーツの全てがあります。

NFLアトランタ・ファルコンズ

f:id:kazumax78:20170523112343j:plain

MLBアトランタ・ブレーブス

f:id:kazumax78:20170520165703j:plain

NBAアトランタ・ホークス

f:id:kazumax78:20170523112510j:plain

NHLアトランタ・スラッシャーズ

f:id:kazumax78:20170523112538j:plainf:id:kazumax78:20170523112548j:plain

あれ??

 

 

というように、アトランタはアメリカでも人気の街ですね。文化・芸術・スポーツ、そしてビジネス。全てが揃ってる街だと言えるでしょう。

f:id:kazumax78:20170523112825j:plain

f:id:kazumax78:20170523112836p:plain

 

ファルコンズの歴史

1965年に創設されたチームで、1966年にNFLに加盟した。これまでに地区優勝4回、SB2回出場しているが、いずれも破れてる。特に2016-17のスーパーボウル51は本当に残念だった。ペイトリオッツがあれほど反撃するとは信じられなかった。歴史に残る名勝負だったですね。

f:id:kazumax78:20170523113740j:plain

オーナーは、ホームデポの経営者として財を成した「アーサー・ブランク」。これも買収なんですが、もともとは、スミス一家という家がオーナーでしたが、2002年にブランクに売却を決意しました。

これはオーナー編でも述べてますので、詳しくは割愛しますね。

kazumax78.hateblo.jp

 

主要選手はたくさんいます

QB マット・ライアン

f:id:kazumax78:20170523115039j:plain

QBランキング2位、ものすごいパッサー。なんでもっと評価を受けてないんでしょうか。信じらない。ただ顔はもう一ついけてない。

2008年ドラフトround1pick3の人気選手。

 

WR フリオ・ジョーンズ

f:id:kazumax78:20170523115127j:plain

2011年の大型新人。カルビン・ジョンソンを抜くかもしれないWRですね。WRスタッツでは、TYヒルトンにわずかながら差をつけられていますが、年間獲得1400ydsは異常値ですね。NFL2位のWRです。

 

RB デボンタ・フリーマン

f:id:kazumax78:20170523115220j:plain

小兵ながら素早く力強くラッシュゲインするRB。ラッシングヤードでもNFL9位。RBの中では10本指に入る名選手ですね。

 

LB ビッグ・ビーズリー

f:id:kazumax78:20170523115312j:plain

2015年のドラフトround1pick8の人気選手。イケメン黒人でファルコンズLBの中で、中心人物である。sacksランキングではNFL1位。新人ながらすごいパフォーマンスである。

 

DT グレイディ・ジャレッド 

f:id:kazumax78:20170523115451j:plain

クレムソン大学から2015年にNFLデビューしたばかりのDTのジャレッドは、スーパーボウルペイトリオッツQBのトム・ブレイディを3つもサックした。LBのビーズリーと同期で、同じようにファルコンズディフェンスの要となっている。

 

 

Falcons Cheerleaders

f:id:kazumax78:20170523115718j:plain

f:id:kazumax78:20170523115747j:plain

f:id:kazumax78:20151101115045j:plain

あんまり、ぐっと来ません。