NFL超入門!~群雄割拠の32国志演義~

アメリカで最強の人気を誇るNFL。人間を超越したNFLの名選手や、試合結果・移籍情報などのニュースを熱くレポートします!

NFLチーム紹介【16】黒い侵略者 オークランド・レイダース

f:id:kazumax78:20170524095520j:plain

オークランド。あんまり聞いたことのない地名ですが、ある種では非常に有名な街です。それは治安です。アメリカでも有数の治安の悪い街で有名です。現在、最も悪い国は北部デトロイト、次に一部のNY、そして三番目にあがるのが、オークランドです。

 

f:id:kazumax78:20170524095535j:plain

2000年代に入ってなお、1000人あたりの暴力的犯罪は16.8%であり、全米4位、殺人件数は104、強盗や車両盗難は全米で一番悪かった。

 

f:id:kazumax78:20170524095549j:plain

そんなオークランドシティにあるのが、レイダースですね。直訳すると「侵略者たち」となりますが、その由来はなんでしょうか。そしてどんなチームなんでしょうか。

 

チームの歴史

創設は1960年、当初はオークランドから始まり、次に12年間ロサンゼルスに移りましたが、もう一度、オークランドに戻ってきました。しかし、2017年のオーナー会議にて31-1でラスベガスに移ることが決定しました。マイアミ・ドルフィンズのオーナーだけが反対票を投じたそうです。新しいスタジアムが完成するまでの間はオークランドのままらしいですが、オークランド市民は遣る方無い気持ちでしょう。あんまり応援する気も起こらないんじゃないでしょうか。完全移籍はおそらく2020年頃と言われています。それも楽しみです。チームの移転についてはNFLJAPANさんが上手にまとめています。

f:id:kazumax78:20170524095616j:plain

これが建設予定のラスベガススタジアム。なんとかっこいい外観なんでしょうか。これは見てみたい。

 

余談ですが応援してる人たちが怖すぎるwww

f:id:kazumax78:20130915163044j:plain

f:id:kazumax78:20170524095803j:plain

f:id:kazumax78:20170524104417j:plain

f:id:kazumax78:20170524104436j:plain

f:id:kazumax78:20170524104446j:plain

 侵略者たちっていうネーミングからも、なんか怖いイメージのファンが多いwww。黒・銀・白っていうカラーからも「悪役」の印象が強いですね。

逆にこれがファッショナブルで、レイダースのアイテムを身に着けている人が多い。日本でもTシャツやキャップをおしゃれに着こなしている人が多いですよね。

f:id:kazumax78:20170524104759j:plain

 

f:id:kazumax78:20170524104831j:plain

 

チーム戦績

レイダースは強いチームです。地区優勝15回、プレーオフ進出21回、カンファレンス優勝5回、そしてスーパーボウル制覇3回。一番強かった時期はSB制覇していた1977-1981-1984年のシーズンです。2000年から2002年の3年間は強いチームでしたが、90年代、00年代、10年代、とこの30年間はほぼプレーオフ進出を逃しています。

f:id:kazumax78:20170524085452j:plainf:id:kazumax78:20170524085448j:plainf:id:kazumax78:20170524085456j:plain

2000年代に入ってから、00、01、02年と三年連続で地区優勝してます。2002年シーズンには第37回スーパーボウルまで進出していますが、対戦相手のタンパベイバッカニアーズに負けてしまいました。

f:id:kazumax78:20170524090314j:plain

f:id:kazumax78:20170524090513j:plain

この試合のMVPは珍しくタンパベイのセーフティー。

 

さて、昨今いまいち強さが目立っていませんが、そこはなんのなんのレイダース。惜しい試合の連発です。もう少し、あと少しってところで結果が上がっていないだけで、主要選手が少し調子が上がると軍配がどちらにあがるかは、わからないですね。

 

主要選手

QB デレック・カー#4

f:id:kazumax78:20170524094456j:plain

f:id:kazumax78:20170524094503j:plain

round2pick36でNFLデビューしたQB。もう完全にオークランドの顔になっている。QBレイティングは96.7となかなかの数字。現在26歳でまだまだ若い。これからの選手ですね。あと4年5年経った時に、どんな成績が残せるQBになっているか、非常に楽しみです。

 2014年の同期QBは、いまは消えたジョニー・マンジール(ブラウンズ)、そしてブレイク・ボートルズ(ジャガーズ)、テディ・ブリッジウォーター(バイキングス)あたり。そういう意味では、デレックカーは二順指名であるが、大きく存在感を示しているといえる。2巡指名でペイトリオッツに入団したジミー・ガロポロはいまだ正QBとしてのゲームに参加できていない。

WR アマリ・クーパー#89.

f:id:kazumax78:20170524094525j:plain

2015年にデビューしたまだ若干22歳のWR。2015年全体4位の1巡指名アラバマ大学クリムゾン・タイド出身。ルーキー年から2年連続で1000ydsを超えるパスランを記録して、2016年には1153yds。素晴らしい成績です。アラバマ大学出身で、21歳の三年生の時にドラフト。鳴り物入りの選手で全体3位指名でした。これからますます結果を残してくれると思います。

 

WR マイケル・クラブツリー#15

f:id:kazumax78:20170524094544j:plain

f:id:kazumax78:20161208103652j:plain

2009年ドラフト1巡指名、全体10位の選手。テキサスA&M出身。こちらはサンフランシスコ49ersから移籍してきたWR。2009年にNFLデビューして、今年で9シーズン目となる。オークランドには、2015年シーズンに加入してますので、もうひとりのWRのアマリ・クーパーと同時期に両方のWRをすげ替えているということですね。こちらも昨年1000ydsを超えるパスキャッチを記録している、いいWRです。

 

OG ケレッチ・オセメレ#70

f:id:kazumax78:20171120224314j:plain

f:id:kazumax78:20171120224317j:plain

ボルチモアからデビュー。2012年ドラフト2巡目、全体60位指名の選手。アイオワ大学出身。ガード選手の中では、1位の高給取り。レイダース・オフェンスラインでも相当のお方。

 

OG ゲイブ・ジャクソン #66

f:id:kazumax78:20141214151949j:plain

f:id:kazumax78:20171120225855j:plain

2014年ドラフト全体81位指名ミシシッピ大学出身。サラリーキャップでは、レイダースで3位。ケレッチ・オセメレと同じとは、評価が高すぎるとの意見もあり。

 

TE ジャレッド・クック#87

f:id:kazumax78:20171120230458j:plain

2009年ドラフト-3巡目-全体91位指名。サウス・カロライナ大出身。

タイタンズラムズパッカーズ⇨レイダース。昨年のグリーンベイ・パッカーズのとき、ディビジョナル・プレイオフカウボーイズ戦でのミラクルキャッチはスゴカった。

現在4チーム目となったクックさん30歳。どうか長く在籍していて欲しいもんだ。現在のレシーブ記録はなんとチーム1位。クラブツリーよりもクーパーよりもクックさんのが稼いでるんですね。驚きの事実。

 

RB マショーン・リンチ #24 a.k.a.  "beast mode"

f:id:kazumax78:20170524094622j:plain

「俺はもう引退する」と、インスタグラムで投稿してからNFLから身を引いたマショーんリンチ。しかし2016年シーズンが終わるころ、もう一度NFLに復帰すると騒がせた。てっきりかつて在籍していたシーホークスに戻るのか、と思いきや、生まれ故郷のオークランドに思いを馳せ、交渉が成立。レイダースのRBとして返り咲き。しかし、同時期にオークランドからラスベガスへと、フランチャイズを引越しすることも決定。とにもかくにも新スタジアム完成までは、またマショーン・リンチのビーストモードが、オークランドで見れる。これは嬉しいことです。2017シーズンは攻撃力は強いと思いますが、守備の方で不安がありますね。

 

ディフェンスチーム主要選手

DL カリル・マック #52 

f:id:kazumax78:20170524094635j:plain

f:id:kazumax78:20170524094703j:plain

2014年に全体5位指名のカリルマック。年間サックが11回とおそろしい数字。ニューヨーク州立大学バッファロー校出身。DLの中ではNFL5本指に入る選手です。彼はsssクラスの選手ですが、他のディフェンスチームが少し弱いですね。レイダースがチャンピオンシップが取れるかどうか、これはディフェンス力の強化にかかっていると思います。まだまだシーズンが始まるまでの間、時間はあります。HCがトレードに勤しんでくれると信じます。

 

OLB ブルース・アービン#51

f:id:kazumax78:20151018131032j:plain

f:id:kazumax78:20140131143149j:plain

2012年ドラフト全体12位指名。ウエスト・バージニア出身。シーホークスのラインバッカーだったアービンが2017年より移籍。ストロングサイドを担当し、レイダースの中盤の要を担当する選手。

 

OLB ナバロ・ボウマン#53

f:id:kazumax78:20171130171955j:plain

f:id:kazumax78:20171130171957j:plain

2010年ドラフト-3巡目-91位指名。ペン州立大学出身。

デビュー以来ずっと49ersでスターターをしており、プロボウルの常連さんだったが、2014年に右膝のACLとMCLを断裂するという大怪我。1年半を棒に振り、2016年より復帰している。しかし2017年シーズン途中に移籍が決定した。新天地で結果を残せるよう応援しています。

 

SS カール・ジョセフ#42

f:id:kazumax78:20160513135757j:plain

f:id:kazumax78:20171130173605j:plain

2016年ドラフト-1巡目-全体16位指名。ウエスト・バージニア大学出身。

 

 

 

FS レジー・ネルソン#27

f:id:kazumax78:20170101142032j:plain

f:id:kazumax78:20171130173432j:plain

2007年ドラフト-1巡目-全体21位指名。フロリダ大学出身。

ジャクソンビルからキャリアスタート。次にベンガルズいって、レイダース。

なかなかイケメンな黒人選手。

 

CB TJキャリー #38

f:id:kazumax78:20171120232419j:plain

f:id:kazumax78:20171120232425j:plain

2014年ドラフト7巡219位の選手。オハイオ大学出身。下位指名とはいえ、レイダースのスターターCB。今季5年目になるが試合に出場することも多く、契約更新を楽しみに。

 ジョシュ・ノーマンや、シャーマン、ギルモア、ヘイデン、ほど強いCBではないんだけど、、、、pass defence 1位で4回、タックル54回で1位!と素晴らしい貢献度。これからの選手と思います。

 

P マーケット・キング #7

f:id:kazumax78:20171120233948j:plain

2012年のドラフト外選手。フォートバレー州立大学出身。NFLリーグで唯一の黒人パンターパンターの中ではリーグで最も優秀な選手と評価されている。プロボウルにまだ選ばれてないが、これから必ず選ばれてくと思います。

 

K  ジョルジオ・タベッチオ #2

f:id:kazumax78:20171120233845j:plain

イタリア・ミラノ出身の選手。2012年のドラフト外選手。現在メインのキッカー。昨年までは、セバスチャン・ジャニコウスキーというキッカーがレギュラーでした。こっちは全体17位で2000年ドラフトでデビューした名選手。昨年まで、リーグ最高のキッカーでした。

 

 

 

レイダース チアリーダーズ Raiderettes

f:id:kazumax78:20170524095029j:plain

f:id:kazumax78:20170524095035j:plain

f:id:kazumax78:20170524095041j:plain

f:id:kazumax78:20160416223158j:plain

うーん。いい!