NFL超入門!~群雄割拠の32国志演義~

アメリカで最強の人気を誇るNFL。人間を超越したNFLの名選手や、試合結果・移籍情報などのニュースを熱くレポートします!

NFLチーム紹介【27】黄金狂野郎 サンフランシスコ・49ers

f:id:kazumax78:20070101164136j:plain

サンフランシスコ。めっちゃいい響き。行ってみたい・・・・アメリカ西海岸。

 

 

f:id:kazumax78:20170529092542j:plain

それにしても49ersって読めなくないですか?他の31チームは全部アルファベットで書いてるのに、こいつらだけ数字って。「フォーティーナイナース」って読みます。

NFLの試合で、「うぉーーすげぇ!」ってなった初めてのNFLの試合が、この49ersの試合でした。ジョー・モンタナ。アメフトを見たことのない人でも、彼の名前だけは知ってる人いるんじゃないでしょうか。そんな彼が在籍していたチームとしてめっちゃ有名ですね。5回もsuperbowl優勝してる強いチーム、さて今日はそんな49ersをまとめてみます。

 

本拠地サンフランシスコベイエリアの特徴を簡単にまとめてみる

スペイン人の宣教師、サン・フランチェスコさんが入植したのが街の開祖と言われていますね。カリフォルニアの暖かさが作るナパ・バレーのワイン。青く澄み渡る空を見上げると鬱屈した感情が一瞬で吹き飛び、誰もがハイタッチしたくなる優しさに包まれる。そんな素晴らしい街ですね。

①サンフランシスコ・ベイエリアの全体地図

f:id:kazumax78:20170529085407j:plain

アメリカ西海岸の代表都市ですね。ベイエリアは日本語で「桑湾」とも呼ばれています。ベイエリアは広いので、大きく北部のノースベイ、東側のイーストベイ、南部のサウスベイの3つに分けることができます。

北部ノースベイにはサンフランシスコシティがあり、かの有名なゴールデンゲート・ブリッジがあります。そしてノースベイとイーストベイの間にある海の浮かんでいるのが脱走不可能と言われたアルカトラズ刑務所です

イーストベイは、オークランドシティです。レイダースが本拠地にしているエリアですね。

f:id:kazumax78:20170529085336j:plain

サウスベイはサンノゼサンタクララという都市からなるエリアです。いわゆるシリコンバレーと言われている都市群がサウスベイですね。49ersが位置するのは、ベイエリアの中でも、このサウスベイになります。

②人口

 ベイエリア全体で750万人。サンノゼサンタクララ・サンフランシスコ・オークランドまで全部入れてです。かなり大きな規模の都市圏になりまして、アメリカ国内でも6番目の大きさになります。

 サンノゼが一番大きくて、人口が約100万人。次いでサンフランシスコが80万、オークランドが40万となりますね。

③経済、名産品

 このベイエリアを構成するサンノゼ、そしてサンタクララって2つの都市がいわゆる「シリコンバレー」と言われています。地図にもクパチーノって書いてますね。ここにアップルキャンパスがあります。AppleGoogleFacebook、Yahoo、Intelシスコシステムズ、オラクル、eBayクアルコムPayPalAdobeMcAfee、などなど、IT企業の一大拠点でして経済を支えています。

f:id:kazumax78:20170529094349j:plain

時代を作る企業ばかりが集まっていますので、町並みも美しいようです。モータリゼーションよりも次の時代を先取りした自転車社会、もしくは自動運転社会の都市構造を実験的に試していると聞きます。

f:id:kazumax78:20170529094804j:plain

 

 カリフォルニアナパ・バレーは、ワインの産地としても有名。たくさんのワイナリーがあり、数々の賞を受賞したワインがたくさんあります。

f:id:kazumax78:20130526060601j:plain

④スポーツ

NFLが2チーム 49ersとレイダース。

f:id:kazumax78:20170524095549j:plainf:id:kazumax78:20170529092542j:plain

MLBが2つ アスレチックスとジャイアン

f:id:kazumax78:20170529092757j:plainf:id:kazumax78:20170529092800p:plain

NBAが1つ ウォリアーズ

f:id:kazumax78:20170529093138g:plain

NHLが1つ シャークス

f:id:kazumax78:20170529093218p:plain

ラクロス2つ、サッカー1つ。

めちゃ多い。

 

49ersの歴史と概要

誕生と名前の由来

f:id:kazumax78:20101230193210j:plain

49ersが誕生したのは、アメリカの西海岸カリフォルニア州。このエリアはゴールドラッシュと呼ばれる1849年、黄金を掴み一攫千金のアメリカンドリームを目指して多くの入植民に溢れた街でした。

 

 

f:id:kazumax78:20171130105407j:plain

カリフォルニアのサンタクララはそんな街だということで、チーム名をゴールドラッシュの1849年に因んで、「49ers(黄金を求めたヤツら)」となったわけです。

 

f:id:kazumax78:20171130105550j:plain

だからユニフォームやヘルメットには、ゴールドがカラーリングしてあります。チアリーダーズの名前はそのまんま「ゴールド・ラッシュ」といいます。

 

 

オーナーはジェド・ヨーク

f:id:kazumax78:20081021120100j:plain

ヨーク家は建設業で財をなした一族。西海岸では知らない人はいないレベルの会社のオーナーです。

ジェドの前は、彼の母デニス・デバートロと父ジョンが共同代表としてオーナーをしており、その前は彼の祖父エドワードがオーナーでした。

f:id:kazumax78:20171130110526j:plain

 

 

HCはカイル・シャナハン

f:id:kazumax78:20171130110737j:plain

猛烈強烈無敵艦隊だった2016年ファルコンズを作り上げたオフェンス・コーディネーターだったカイル・シャナハンが、2017年シーズンから49ersのヘッドコーチに就任しております。

 

f:id:kazumax78:20171130110852j:plain

彼の父は、マイク・シャナハン。スティーブ・ヤングやジョー・モンタナがいる時代、49ersのコーチをしていました。名将ジム・ウォルシュが作り上げたウエスト・コースト・オフェンスで、無敵ぶりを発揮しリーグを席巻しました。

 

f:id:kazumax78:20171130111214j:plain

その後、彼はレッドスキンズのヘッドコーチになり、息子のカイルをQBコーチとして雇い入れます。ジムからマイクへ。そして息子のカイルへと、コーチングツリーが紡がれ、もう一度49ersへと帰ってきたわけですね。

 

ホームスタジアムのリーバイススタジアム

f:id:kazumax78:20170529104308j:plain

f:id:kazumax78:20170529104408p:plain

ペイトン・マニングvsキャム・ニュートンの決戦 50回superbowlの会場であり、その際に世界最強のITスタジアムとして有名になったスタジアムですね。

2014年にオープンしたばかりの最新式のスタジアムで、米インテルや米エヌビディアの本社があるシリコンバレーの中心サンタクララにあるっていう、その土地柄のためか、最先端のデジタルテクノロジーが搭載されたIT艦。それがLEVISスタジアムです。

  1. スマホでリプレイが見れる
  2. WIFI環境が整っている
  3. 専用アプリで食事をオーダー座席まで運んでくれる

なんかができるみたいですね。

詳しくは日経新聞さんが記事に上手くまとめています。

www.nikkei.com

 

サンフランシスコ・49ersの戦績

①21世紀に入ってからの戦績 

f:id:kazumax78:20171130102657j:plain

f:id:kazumax78:20171130102711j:plain

最近、猛烈に弱い印象の49ersですが、つい5年前にはスーパーボウル出場を果たしているんですね。しかもQBは話題のコリン・キャパニック。当時はHCがハーボー兄弟同士の対決ということで、こちらでも話題になった第47回スーパーボウルでした。

 

シーズン 順位 QB
2016年 最下位 キャパニック
2015年 最下位 ギャバート
2014年 3位 キャパニック
2013年 2位 キャパニック
2012年 スーパーボウル出場 キャパニック
2011年 地区優勝 アレックス・スミス
2010年 3位 アレックス・スミス
2009年 2位 アレックス・スミス
2008年 2位 ショーン・ヒル
2007年 3位 トレント・ディルファー
2006年 3位 アレックス・スミス
2005年 最下位 アレックス・スミス
2004年 3位 ティム・レティー
2003年 3位 ジェフ・ガルシア
2002年 地区優勝 ジェフ・ガルシア
2001年 2位 ジェフ・ガルシア
2000年 4位 ジェフ・ガルシア
1999年 4位 ジェフ・ガルシア

しかしやはり、18年で地区優勝3回とは少なすぎますね。どうもチームマネジメントがうまく行ってないと感じます。

 

②モンタナとヤングの黄金期

f:id:kazumax78:20171130104319j:plain

f:id:kazumax78:20171130104239j:plain

シーズン 順位 QB
1998年 2位 スティーブ・ヤング
1997年 地区優勝 スティーブ・ヤング
1996年 2位 スティーブ・ヤング
1995年 地区優勝 スティーブ・ヤング
1994年 スーパーボウル優勝 スティーブ・ヤング
1993年 地区優勝 スティーブ・ヤング
1992年 地区優勝 スティーブ・ヤング
1991年 3位 スティーブ・ヤング
1990年 地区優勝 ジョー・モンタナ
1989年 スーパーボウル優勝 ジョー・モンタナ
1988年 スーパーボウル優勝 ジョー・モンタナ
1987年 地区優勝 ジョー・モンタナ
1986年 地区優勝 ジョー・モンタナ
1985年 2位 ジョー・モンタナ
1984 スーパーボウル優勝 ジョー・モンタナ
1983年 地区優勝 ジョー・モンタナ
1982年 3位 ジョー・モンタナ
1981年 スーパーボウル優勝 ジョー・モンタナ

これを黄金期といわずなんという。という試合結果です。1981年から1998年の18年間で、地区優勝13回、スーパーボウル優勝5回という痛快な成果。モンタナは49ersスーパーボウルを4回優勝し、スティーブ・ヤングも1回優勝しています。どちらも素晴らしいQBです。

f:id:kazumax78:20171130155442j:plain

この2人が牽引してた時代の49ersはしびれるくらいカッコよかった。今はもう見る影もないけどね。

 

 

 

49ersの偉大なる選手たち

ジョー・モンタナ

f:id:kazumax78:20170529095920j:plain

 モンタナはレジェンド。どんなスポーツでも「レジェンド」と呼ばれる選手がいますね。NBAならマイケル・ジョーダン。野球ならベーブ・ルースNFLならジョー・モンタナですね。

49ersが5回のSuperbowlを制したうち、その3回は彼がQBをしている。第16回、第19回、第24回。その全てでMVPを獲得している、そんな不世出の天才QB。現在でもペイトン・マニングやトム・ブレイディのように、史上最高の天才QBと言われる選手はいる。

QBとしてのスタッツ(実績)とすれば、マニングが出したパス記録がNFLレコードだし、ブレイディやブリーズもすごい記録をもっている。モンタナの名前はその一覧にはまるで上がってこない。

f:id:kazumax78:20170529095952j:plain

しかしなぜだかモンタナのもつスター性がスゴイ。どんなピンチでも焦ること無く常に冷静に淡々とプレーをし、逆転劇を繰り返してきた「モンタナ・マジック」。僕はなぜだかモンタナの顔が忘れられない。タッチダウンを決めた時に、両手を空に突き上げて、ニコリと笑う、少年のようなあどけない笑顔が。

偉大なQBは、ただ一人のアスリートを超越してる。スタジアムの空気を支配するし、敵も味方も飲み込んでしまう。モンタナは試合どころか、NFL全体の空気を飲み込んでしまった。フットボールの顔となった男。それがジョー・モンタナですね。

 

 

ジェリー・ライス

f:id:kazumax78:20170529101524j:plain

QBモンタナの相棒としてNFLを代表するWRとなったジェリー・ライス49ers黄金期の立役者の一人。モンタナが長嶋茂雄なら、ライスは王貞治みたいなもんだ。彼が記録した年間パス記録は、2014年のカルビン・ジョンソンが脅威の数字を叩き出すまで、約25年間破られることはなかった。

f:id:kazumax78:20170529101547j:plain

 

 

 

オフェンスチーム主要選手

QB ジミー・ガロポロ#10

f:id:kazumax78:20171130155705j:plain

f:id:kazumax78:20171130155708j:plain

f:id:kazumax78:20171130170749j:plain

2014年ドラフト2巡目、全体62位指名。 イースタンイリノイ大学出身

デビュー以来、ずっとパッツのQBブレイディの控え選手として、日陰の身を味わってきた。2017年シーズン途中に、大型トレードのアラートが鳴った。それが彼の移籍契約だった。

やっとこさ、スターターQBになれると意気揚々とサンフランシスコに乗り込んできたイリノイ野郎。生まれて始めて見た西海岸はどうだっただろうか。これからガンガンと活躍して欲しい。

 

RB カルロス・ハイド#28

f:id:kazumax78:20171130160007j:plain

f:id:kazumax78:20171130160032j:plain

2014年のドラフト 2巡目、全体54位指名。オハイオ州立大学出身

チームのリーディングラッシャー、かつ3位のレシーバー。本当にいい記録を出してます。RBランキングでは14位。走ってよし、レシーブして良し。かなりのユーティリティプレイヤ

 

 

WR マーカス・グッドウィン #11

f:id:kazumax78:20171130164706j:plain

f:id:kazumax78:20171130164714j:plain

2013年ドラフト3巡目、全体78位指名。テキサス大学出身。

ビルズからデビューです。現在チームのエースレシーバー。とは行っても500ydsくらいですが。49ersはカルロス・ハイドに頼るプレイが多いように思います。

 

f:id:kazumax78:20171130164708j:plain

彼は、陸上選手でもあって、カナダ・トロント五輪の出場選手です。先日の試合開始直前に息子さんを亡くされました。亡き愛息に捧げるタッチダウンとなりました。

 

LT ジョー・ステイリー#74

f:id:kazumax78:20171130164821j:plain

f:id:kazumax78:20171130164823j:plain

2007年ドラフト1巡目、全体28位指名。セントラル・ミシガン大学出身。プロボウルに5回選出されてる名タックルですね。現在、チームのサラリーキャップ1位の選手です。

 

LG レイクン・トムリンソン#75

f:id:kazumax78:20171130164838j:plain

f:id:kazumax78:20171130164830j:plain

2015年ドラフト1巡目、全体28位指名。デューク大学出身。

デトロイトライオンズから1巡指名を受けてますが、3年目となる2017年にサンフランシスコへ移籍。

 

ディフェンスチーム主要選手

DE アリク・アームステッド #91

f:id:kazumax78:20171130164929j:plain

2015年ドラフト1巡目、全体17位指。オレゴン大学出身。

 

DE ソロモン・トーマス #94

f:id:kazumax78:20171130164937j:plain

f:id:kazumax78:20171130164943j:plain

2017年ドラフト1巡目、全体3位指。スタンフォード大学出身。

 

OLB エルビス・デュマービル#58

f:id:kazumax78:20171130165006j:plain

f:id:kazumax78:20151115152306j:plain

2006ドラフト4巡目、全体126位指名。ルイビル大学出身。

ブロンコスで7年、次にレイブンズで4年を経て、12年目の2017年よりサンフランシスコ・49ersに移籍。キャリアサック数103回、タックル260回、5回プロボウルに選出されている名選手です。

 

RDT デフォレスト・バックナー #99

f:id:kazumax78:20171130165050j:plain

f:id:kazumax78:20171130165054j:plain

2016年ドラフト1巡目、全体7位指。オレゴン大学出身。

 

FS ジミー・ワード #25

f:id:kazumax78:20171130165506j:plain

f:id:kazumax78:20171130165117j:plain

 2014年ドラフト1巡目、全体30位指 ノーザン・イリノイ大学出身。

 

 

RCB ドンタエ・ジョンソン#36

f:id:kazumax78:20171130165443j:plain

f:id:kazumax78:20171130165446j:plain

2014年ドラフト4巡目、全体129位指 ノース・カロライナ州立大学出身。

 

 

 

 

 

移籍した選手たち

QB ブライアン・ホイヤー(ペイトリオッツに移籍2017年)

f:id:kazumax78:20170529102931j:plain

ブラウンズ、テキサンズの控えQBを経て色々回ってきてようやく正QBの座につけるのか?といってた2017年シーズン。なんとシーズン途中にペイトリオッツに移籍決定。パッツからは控えQBのガロポロを。彼のこれからが楽しみってより不安です。

来年は32歳。どうか上手くやって欲しい。

 

 

LB ナバーロ・ボウマン(レイダースへ移籍)

f:id:kazumax78:20170529103405j:plain

f:id:kazumax78:20151220162928j:plain

プロボウルに5回選出されていて、おそらく今日5/29が誕生日www。49ersの守備の要。ドラフトでは年にround1で指名されています。

 

LCB リシャード・ロビンソン#33 (NYJETSに移籍)

f:id:kazumax78:20160820183152j:plain

2016年ドラフト4巡目、全体133位指名 LSU出身。

チームのタックルリーダーだったし、パスディフェンスでも大きく貢献していた選手だった。ドラフト絡みのトレードなのか。

 

 

49ersチアリーダーズ GoldRush!

f:id:kazumax78:20170529103714j:plain

 

f:id:kazumax78:20170529103720j:plain

f:id:kazumax78:20170529103722j:plain

f:id:kazumax78:20170529103720j:plain

 

f:id:kazumax78:20170529205918j:plain

うん。最高(^^)