NFL超入門!~群雄割拠の32国志演義~

アメリカで最強の人気を誇るNFL。人間を超越したNFLの名選手や、試合結果・移籍情報などのニュースを熱くレポートします!

NFLチーム紹介【28】ザ・アメリカ ダラス・カウボーイズ

最も強く最もアメリカらしい球団、それがダラスカウボーイズ。名前までアメリカらしくて、素晴らしいです。

アメフト🏈好きなら一度はこのチームのファンになった事あるんでないか、と勘違いしちゃうような人気球団です。トロイ・エイクマンというQBがいる時に、スター選手が粒ぞろいで、Super Bowl制覇するなど、とことん強かった。

 

今回はそんな読売巨人軍みたいなカウボーイズを紹介してみます。

 

ダラスの特徴。ダラスってこんな街

アメリカ南部を象徴するテキサス州の北部にある大きな町です。ダラス市は、ヒューストン市サンアトニオ市に次ぐ人口が集まってますが、ダラス都市圏としてはヒューストンを凌ぐ550万人の人口集中があり、アメリカでも8位の都市圏です。

 

特徴①星マーク

ダラス市の市旗は、星のマーク。これが、ダラス・カウボーイズのスターの由来になっています。

特徴②油田・軍用機

ヒューストン同様に油田で大きくなった町であり、軍用機の生産で大きくなってきてる。

特徴③ケネディ暗殺

アメリカ期待のリーダーだったケネディ大統領が暗殺された街。その後、めちゃくちゃ嫌われて経済が落ち込んだ。しかし1970年代のオイルショックで持ち前の油田のおかげでまた復活。

特徴④セブンイレブン

日本人には馴染みある、セブンイレブンの発祥地。

特徴⑤グルメタウン

一人当たりのレストラン率では、NYの2倍。

特徴⑥治安悪い

デトロイト並みとか言われてる。大変不名誉な場所。あまり観光地としても有名でなく、「ダラスに住みたい!」と言われることもなく、不人気なエリアですね。

 

特徴⑦カウボーイ

f:id:kazumax78:20171201083108j:plain

テキサス州といえば、カウボーイだよね。街の保安官とかね。もともと畜産業を営んでいた人たちをカウボーイと呼んだり、もしくは「牛泥棒」をカウボーイと呼んだりしていたそうです。

 

19世紀後半に入ると、アメリカの西海岸でゴールドラッシュで湧いてて、労働家畜の需要が高まりました。

そんで、テキサスとかメキシコの原野で野生化してる牛を駆り集めて、カリフォルニアに届けるビジネスが発達して、現在の牛追いのイメージを持つカウボーイって言葉の意味になったみたい。ダラスカウボーイズって名前がついたのも、この土地でそういう商売人が多かったからみたいですね。

 

カウボーイズの歴史と戦績

1960年 チーム創設

1960年以降  最も成功したチームとして NFL屈指の名門 49ersと並ぶ superbowl5勝してる歴代2位タイ記録を持つすごい強いチームです。

 第6回のSuper Bowlで初優勝。次の12回でも優勝。しばらく落ち込みましたが、1989年にチームをジェリー・ジョーンズに売却

1989年 ジェリー・ジョーンズがオーナー就任 

新オーナーのジョーンズはGMとヘッドコーチを解雇。1989年のドラフトで後のスターとなるQBトロイ・エイクマンを一巡指名。

さらにチーム改造の手を止めず、次のドラフト上位指名権を獲得するために、チームのベテラン選手5名に加えてRBをトレード。おかげで、この年は1-15で最下位のチームとなった。

1990年代 無敵集団へ

その後、1990年にスターRB、エミット・スミスを獲得してから、1992年から地区優勝五連覇。うちSuper Bowlを3回制覇(うち連覇あり)1995年にCBのディオン・サンダースなど、スター選手を数多く獲得し、カウボーイズ最強の時代を築く。

 

往年の名選手

QB トロイ・エイクマン

1989年のドラフトで全体指名一位でNFLデビュー。彼を獲得したことは、オーナーのジェリー・ジョーンズの最も大きい仕事だと言っていい。

チームを3度Super Bowl制覇に牽引した立役者。ジョン・エルウェイ、ダン・マリーノら1990年のNFLを代表するQBです。現在はFOXテレビの解説者として、いまなおNFLに関わっています。

 

 

RB エミット・スミス 

身長175センチの小兵RB。マイケル・アービン、エイクマンらと共にカウボーイズの黄金期を作った。1990年にドラフト一巡指名、17位。

エイクマンが去った同じタイミングで2002年にカージナルズへ移籍。14年間のフットボール人生を輝かせた殿堂入りの選手。

 

 

 

WR マイケル・アービン

1988年にドラフト一巡全体11位指名を受け、カウボーイズ入団。エイクマン、エミットらと三人で攻撃の要として大活躍。いまなお最強のWRをあげるときに、彼の名前を挙げられる人多し。

 

 

 

CB ディオン・サンダース

 

1990年に最強の矛を手に入れたダラス・カウボーイズが、1995年に手に入れた最強の盾。1989年にアトランタ・ファルコンズからNFLデビューしたエイクマンの同期生。夏はメジャーリーグ、冬はNFLと二つのわらじを履き続けたアスリート。

二つをやるだけでなく、MLBではワールドシリーズ制覇、NFLではSuper Bowl制覇と、二つの偉業を実現した米国で唯一の選手でもある。

 

オフェンスチーム主要選手

カウボーイズメンバーの特徴として挙げられるのがリーグナンバーワン」のオフェンスラインを持ってること。

さらに、「移籍組が異常に少ないこと」です。スターターに限って言えば、Gのクーパーだけ移籍組です。他の選手はすべてカウボーイズの生え抜きばかり。(ディフェンスチームは移籍組多いです)

こういう事実からも、このチームがフットボール選手からも愛されてることがうかがい知れます。

 

QB ダク・プレスコット#4

2016年ドラフト、4巡目、全体135位指名。ミシシッピ大出身。

カウボーイズに入団したばかりのルーキーQB。というと聞こえはいいが、と、完全に控え要因としてドラフトされた選手でした。

それが絶対エースQBトニー・ロモの怪我により、2016年のシーズンを代打ちしたところ、あれよあれよと成果を出してしまい、エースQBの座を手にとってしまった。

投げる走るの両方をこなすムーバブルタイプのQBでこれからの活躍が楽しみですね。 

 

RB エゼキエル・エリオット#21

2016年ドラフト1巡指名、全体4位。オハイオ州立大学出身。

QBプレスコットと同期生だが、こちらは期待の新人RBでした。ドラフトでは当然一巡指名全体4位指名の選手です 。ドラフトの会場で自撮りするとか、彼の性格が伺えますね!

2016年のシーズンは期待以上の成果を出してラッシングヤードはNFL一位。ルーキーオブザイヤーにプレスコットと同時に選ばれた選手です。

 

WR デズ・ブライアント #88

f:id:kazumax78:20171201100103j:plain

 2010年ドラフト1巡目、全体24位指名。オクラホマ州立大学出身

NFLデビューしてからというもの、毎年5位以内にはいるほど、パスキャッチ記録を出しているエースWR。カウボーイズの黄金期を築いたあの、マイケルアービンと同じ背番号88。しかもそいつがアービンに負けず劣らずの記録出してるエースWR。なんか嬉しいっすねー。

 

TE ジェイソン・ウィッテン#82

f:id:kazumax78:20171201091647j:plain

2003年ドラフト-3巡目-69位指名。テネシー大学出身。

プロボウルになんと10回選ばれてる名選手。TE界ではご重鎮。1,139回パスレシーブして、12,317ydsを獲得。66個のTDを奪っています。トニー・ロモ時代からの、カウボーイズのメインパスターゲット。

 

LT タイロン・スミス  #77

f:id:kazumax78:20171201100230j:plain

f:id:kazumax78:20171201100233j:plain

2011年ドラフト1巡目、全体9位指名。USC出身。

プロボウルに4度選ばれた名選手です。現在LTではリーグ十指にはいる選手。

 

LG ジョナサン・クーパー#64

f:id:kazumax78:20171201094916j:plain

f:id:kazumax78:20171201094918j:plain

2013年ドラフト-1巡目-全体7位指名。

2016年よりアリゾナ・カージナルスより移籍。

 

OT ラエル・コリンズ#71

f:id:kazumax78:20160907120739j:plain

f:id:kazumax78:20171201094923j:plain

2015年、ドラフト外選手。LSU出身。

2017年シーズンはスタータ-として11試合連続出場中。

 

 

C トラビス・フレデリック #77

f:id:kazumax78:20171201094055j:plain

f:id:kazumax78:20171201094057j:plain

2013年ドラフト-1巡目-全体31位指名。ウィスコンシン大学出身。

現在センターで最も大きく長期の契約を結んでいる選手です。おそらく生涯ずっとカウボーイズで過ごすんじゃないかと思います。

 

RG ザック・マーティン#70

f:id:kazumax78:20171201093929j:plain

2014年ドラフト、1巡目、全体16位指名。ノートルダム大学出身

ガードとしては十指に入るだろう選手です。三度プロボウルに選ばれてる名選手。

 

RT ダグ・フリー #68

f:id:kazumax78:20171201093928j:plain

2007年ドラフト-4巡目-全体122位指名。ノーザン・イリノイ大学出身。

ドラフト四巡目ですが、10年間もの長きに渡りダラスのOLのスターターに居続ける選手。プロボウルにも選ばれた事無い選手だけど、欠かせない人ですね。

 

 

ディフェンスチーム主要選手

ILB ショーン・リー #50

f:id:kazumax78:20150927140511j:plain

f:id:kazumax78:20171201095050j:plain

2010年ドラフト2巡目、全体55位指名。ペン州立大学出身

ディフェンスチームの要。彼が抜けると途端にダラスは弱くなる。ショーン・リーが中央にいるから、パスカバレッジに動くCBたちも自由自在に動ける。スタッツには現れないかもしれないけど、彼の存在は非常に強い。

 

 

DT マリーク・コリンズ #96

f:id:kazumax78:20171201093126j:plain

2016年ドラフト3巡目、全体67位指名。ネブラスカ大学出身。

DLの2nd選手だけど、現在スターターとして出ることも多い。これからおそらく伸びてくるでしょう。

 

DE タコ・チャールトン#97

f:id:kazumax78:20171201095437j:plain

f:id:kazumax78:20171201095439j:plain

2017年ドラフト、1巡選手、全体27位指名。

今年のドラフトはマイルズ・ギャレット、ソロモン・トーマスと、有望株が多かった。チャールトンもその1人。これからのカウボーイズを担ってくれる人材でしょう。イケメンなのもいい感じ。

 

DE タイロン・クロフォード #98

f:id:kazumax78:20161113154050j:plain

f:id:kazumax78:20141027195923j:plain

2012年ドラフト-3巡目-全体81位指名。ボイゼ州立大出身。

DE デマーカス・ローレンス

f:id:kazumax78:20141102142036j:plain

2014年ドラフト-2巡目-34位指名。ボイゼ大学出身。

現在2017年シーズンで、サックランキング第一位。13.5回。(0.5ってどういう計算するんだろう)

 

FS バイロンジョーンズ #31

f:id:kazumax78:20150510163227j:plain

f:id:kazumax78:20171201095152j:plain

2015年ドラフト1巡選手、全体27位指名。 コネチカット大学出身。

 

スペシャルチーム紹介

K ダン・ベイリー #5

f:id:kazumax78:20151207234623j:plain

f:id:kazumax78:20171201095350j:plain

2011年からダラスでデビュー、ドラフト外選手。2015年にはプロボウルに選ばれてる選手。オクラホマ大学出身。

 

過去のいた選手たち

LB デマーカス・ウェアー(引退)

2008年に20サックをぶち上げた、カウボーイズのスタープレイヤーだった、デマーカス・ウエアーは、デンバー・ブロンコスに移籍していたが、2017年に引退している。

 

 

Dallas Cowboys Cheerrleaders (D.C.C.)

 Gooood!!!!