NFL超入門!~群雄割拠の32国志演義~

アメリカで最強の人気を誇るNFL。人間を超越したNFLの名選手や、試合結果・移籍情報などのニュースを熱くレポートします!

NFLチーム紹介【31】21世紀王朝 ニューイングランド・ペイトリオッツ

さぁ紹介するチームはあと2つですね。現在、無敵の強さを誇っているニューイングランド・ペイトリオッツを紹介します。

f:id:kazumax78:20170531164538j:plain

今回の2017年スーパーボウルでも、さすがにファルコンズの勝利かと、思いきやギリギリの土壇場まできての同点。そしてオーバータイムでの逆転劇。恐れ入ります。

僕がNFLにハマってからというもの、ずっとペイトリオッツは強いんですけど、その長い歴史は全然知りません。これをいい機会にしっかりと調べてみようと思います。

 

 

 

ニューイングランド ペイトリオッツ概略

以前はボストンにフランチャイズがあったんですが、ボストンから南西のフォックスボロという町に移りました。街自体はとっても小さい街です。1850年に1500人ほどしか住んでいなくて、160年経った今でも人口は17,000人ほどです。スタジアムがフォックスボロにある、っていうだけで今でも事実上はボストンのチームって言っていいでしょうね。

 

 

 

 

フランチャイズシティ ボストンの街を紹介

①ボストンはアメリカで最も古い街。

f:id:kazumax78:20170531164312j:plain

f:id:kazumax78:20170508140759j:plain

ボストンは、アメリカにある世界都市で、ニューイングランドの最大の街であり、かつアメリカで最も歴史の古い街の1つです。

 

②ボストンは金融の街

2017年の調査によると、世界9位の金融センターであり、かつてのボストン金融街の名を冠するステート・ストリート、それからミューチュアル・ファンド大手のフィデリティ・インベストメンツの本社があります。まぁ、金融タウンですね。

f:id:kazumax78:20170531164333p:plainf:id:kazumax78:20170531164336j:plain

 

 

③ボストンは「アメリカのアテネ」大学がウソのようにある。

f:id:kazumax78:20080915111518j:plain

人口はシティに66万人、都市圏で460万人の規模になりますね。教育部門でも、「アメリカのアテネ」など呼ばれ、ハーバード大学ケンブリッジ大学ボストン大学を始め都市圏に100を超える大学があります。日本でも留学するならボストン!って感じっすよね。

 

 

というように、金融・文化・歴史・教育・色んな面でアメリカを代表する都市がボストンですね。ニューヨークやカリフォルニア、フロリダと比べると、「かしこ」なイメージ。それがボストンですね。

f:id:kazumax78:20170531164455j:plain

 

 

 

チームの概要・戦績

ロゴマークの由来 

f:id:kazumax78:20170531164228g:plain←当時のロゴマーク

当時はボストン・ペイトリオッツというチーム名で、ニューイングランドという地域がアメリカ独立戦争の舞台だったことから、「独立者」という意味のペイトリオッツという名前に決まりました。チームロゴも、独立当初のアメリカ国旗を使っています。

f:id:kazumax78:20170531164242j:plain

f:id:kazumax78:20170531164243j:plain

こんなイメージね。独立戦争って1777年だから、実は最近な感じですね。まだアメリカは建国してから240年しか経ってないんですね。それが今は世界1位の国ですから。すごいですね。

①設立からの低迷期

さて、そこでボストンで産声をあげた1960年。永遠に続くかと思う低迷期を過ごす。25年後の1985年にようやくスーパーボウル進出を果たす。その後、また長い低迷を経て、豪腕QBドリュー・ブレッドソーの力で1996シーズンにもスーパーボウル出場を果たす。

それでも、この時代も「ペイトリオッツ=弱い」の印象しかなかった。1960年に設立されて、2000年までの40年間で地区優勝4回、ワイルドカード3回と、プレーオフには7回しか出場できなかった。スーパーボウルには2回挑戦したが負けている。正直このチームはあまりファンが少なく、観客が少なく、人気のないチームだった。

 

②改革者 ロバート・クロフト オーナー誕生(1994)

1992年、二人目のオーナーであるビクター・キアムが破産して、3人目のオーナーであるジェームスさんに売却される。その2年後、オーナーは本拠地スタジアムのフォックス・ボロの持ち主である、ロバート・クロフトに商談を持ちかけます。

「あなたの会社とリース契約を交わして、毎月スタジアムの使用料を払ってるんだけど、買い取らせてくれないか?価格は75億円でどうだ?」

しかし、ボストン生まれボストン育ちのクロフトは、この商談を断ります。それどころか、

「俺はペイトリオッツの大ファンだ。俺にチームを売ってくれ。価格は175億でどうだ?」

と返すんですね。

 

で、75億で買収に来たはずのジェームスは、逆に175億の売却を決定しちゃう。なんて大きな話なんでしょうかwww。

f:id:kazumax78:20170531172337j:plain

そうしてロバート・クロフトさんがオーナーになりました。

 

設立から一度もソールドアウトしたことのないチケットは、クロフトオーナーになってから初めて売り切れました。それどころか、オーナーになって2年後の1996年、カンファレンス・チャンピオンになり、ビル・パーセルズHCとともにスーパーボウル出場を実現します。

f:id:kazumax78:20170531172547j:plain

スーパーボウルに負けて首になったパーセルズ。

 

クロフトオーナーは、とことんチームのために尽くしたんですね。そしてその後チームは大きな転機を迎えます。ベリチックのHC招聘人事です。

 

③現在のトップコーチ、HCビル・ベリチックの就任 

f:id:kazumax78:20130503104100j:plain

チームが今のような強さを発揮しだすのは、名将ビル・ベリチックがHCになった2000年から。今から17年前の話。

  1. どんな選手であれ平等に扱う
  2. 個人力でなく、組織の力と戦術で勝つ
  3. 選手には、能力よりも戦術を理解する知性を求める

をチーム作りのモットーとし、当時突出した能力をもつスター選手が一人も居なかったペイトリオッツをここまで育て上げたのは、まさにコーチ力である。写真を見てもわかるように、自分の身なりには全く気を使わず、徹頭徹尾チームの勝利のために使い続けている原理主義者である。

  1. 「All three phace」 オフェンス・ディフェンス・スペシャル 全て大事
  2. 「Play 60 min」 最後の一分一秒まで絶対に諦めない
  3. 「Next man up」 一人が倒れたら、次の選手が役目を果たす

彼はマスコミのインタビューに、お決まりの3つのフレーズを使う。この言葉は基本的なことだが、それをそのとおり実践しているのは、並々ならぬことである。そして彼の理想とするチームづくりに選手がしっかりと応えているのも素晴らしい。

 

ベリチックが就任してから破竹の連勝激。17年間の中で地区優勝14回、カンファレンスチャンピオン7回、そして悲願のスーパーボウル優勝!

f:id:kazumax78:20170205224752j:plain

 

だけでなく、スーパーボウル優勝5回!恐ろしい実績 17年の内5回優勝って、まさに無双HC!

f:id:kazumax78:20170531173741j:plain

 

 

 

オフェンスチーム主要選手

QB トム・ブレイディ#12

f:id:kazumax78:20170531180847j:plain

f:id:kazumax78:20141102172250j:plain

2000draft / 6th /199th pick / ミシガン大

言わずと知れた現役最強の名高いQB。NFLの歴史で数多くの優秀なQBが誕生したけども、スーパーボウルを5回優勝しているのは、彼ひとりだけ。それに併せて奥さんがスーパーモデル!ジゼル・ブンチェンってのもすごい。全アメリカが憧れる成功者、これこそアメリカン・ドリーム!という印象です。

 

 

OT ネイト・ソルダー#77

f:id:kazumax78:20171204002503p:plain

f:id:kazumax78:20171204002508j:plain

2011draft / 1st / 17th pick / コロラド

 

OT マーカス・キャノン #61

f:id:kazumax78:20171204002738j:plain

f:id:kazumax78:20171204002741j:plain

2011draft / 5th / 138th pick /TSU出身

 テキサス生まれの29歳。ドラフトでは下位指名でしたが、そんな選手を名選手にまで育て上げてるのが、ベリチックのコーチ力なのかも知れないですね。

 チームへの貢献度はそれはすごいものがあります。ペイトリオッツは成果を出さなかった選手に対しては冷徹にカットする怖い球団なのですが、キャノンはチームの至宝であるQBトム・ブレイディをしっかり守り続けています。その甲斐あって2016年の末には3650万ドルで5年契約を締結。これはHCが彼の仕事ぶりを高く評価しているからですね。

 

TE ロブ・グロンコウスキ#87

f:id:kazumax78:20171204003112j:plain

f:id:kazumax78:20171204003122j:plain

2010draft / 2nd / 42th pick / アリゾナ大

リア充!って感じが少しムカつくけど、TEっていうポジションの重要性をNFL全体に広めた選手ですね。TEながらチームの2ndパスターゲットであり、パス獲得ydsでもチーム2位の記録をもっています。レッドゾーンでのプレイに強く、少々無理矢理なプレイでもTDまでもっていってくれる貴重な存在です。

 彼のスゴイところはその体の大きさで、キャッチしてからのアフターランでグイグイ進んじゃうあたり。すごいプレイヤーですね。早く怪我を治して復帰して欲しい。

 

 

 

TE ドウェイン・アレン#83

f:id:kazumax78:20171204004935p:plain

2012draft / round 3 / 64th pick / クレムソン大

2017年にコルツから移籍決定。グロンコウスキーの穴埋めなのか。

 

 

WR ブランディン・クックス#14

f:id:kazumax78:20171204005508j:plain

2014draft / 1st / 20th pick /オレゴン

セインツのエースレシーバーだったクックス。2017年シーズンからペイトリオッツに移籍が決定。スターターWRとして活躍しています。現在、869yds(Week12 )の通算獲得yds。チームのスタッツリーダーです。

 

 

WR ジュリアン・エデルマン#11

f:id:kazumax78:20171204005050j:plain

f:id:kazumax78:20170205205808j:plain

2009draft / 7th /232nd pick / ケントストリート大

superbowlでのミラクルキャッチは今も瞳に焼き付いている。忘れようにも忘れられない。ものすごいかっこよさでした。WRとしては背も低いが、燃える情熱、ガッツ溢れるプレイで、最後の最後まで徹底して諦めない。球際にシツコイ、そんなWR。

 

f:id:kazumax78:20170531181419j:plain

彼女もめちゃカワ。モデルさんです。

 

WR ダニー・アメンドーラ#88

f:id:kazumax78:20171204010439j:plain

ドラフト外選手。テキサス工科大学出身

現在、チーム3位のレシーバー。ドラフト外だけど仕事ぶり最高。大枚はたいてゲットしたドーセットなんかより、アメンドーラでしょう。ルックスもいいし、ファンも多いハズ。

 

WR クリス・ホーガン#15

f:id:kazumax78:20171204005427j:plain

1988年生まれ ドラフト外。モンマウス大。ドラフト外だけど、パッツのキャップヒットでランク10位のWR。すごい。

 

WR フィリップ・ドーセット#13

f:id:kazumax78:20171204010341j:plain

2015draft / 1st / 25th pick /マイアミ大

インディアナポリス・コルツから、2017年に移籍契約。レシーブは7回のみ。キャップヒットからすると、もっと働けよ、1巡目選手なんだから。

RB ジェームス・ホワイト#28

f:id:kazumax78:20171204005826j:plain

f:id:kazumax78:20171204005830j:plain

2014draft / 4th /130th pick / ウィスコンシン

 忘れられないスーパーボウル51thでの大活躍。ブレイディのプレイ振りも鬼の凄さでしたが、レシーブ・ランともに冴え渡っていたのは、ホワイトでした。チームのレシーバー陣が調子が上がらない中、バシバシとヤードを獲得していく姿は痛快でした。

 現在でも、RBながらチームのレシーブ記録5位につけています。WRのクリス・ホーガンとほぼ獲得yds数が変わらないのは、ショートパスを多用するプレイが多いからでしょうが、それを踏まえても彼は優秀な選手です。

 ジェームス・ホワイトのキャリアは2014年からスタートしています。ドラフトでの指名は4巡130位とスター選手とは言えない順番でしたが、ベリチック&ブレイディの出す戦術では大きく能力を発揮し、3年間のキャリアの中でプロボウルに2度選ばれています。

 とはいえ、1年目の2014年は出場3試合のみ。スーパーボウルを勝利したシーホークスとの試合ではインアクティブでした。翌2015年シーズンでのWeek11。マンデーナイトフットボールバッファロー・ビルズ戦では2タッチダウンを見せての大活躍。Week13のイーグルス戦ではレシーバーとしての才能も開花しました。2016年ではフル出場で、強いペイトリオッツを作り上げ、SB51での大逆転劇にも大きな貢献をしました。

 

 

RB ディオン・ルイス#33

f:id:kazumax78:20171204004826j:plain

2011draft / 5th /149th pick / ピッツバーグ大出身

イーグルス⇨ブラウンズ⇨コルツ⇨2015年からパッツと契約。エースQBの座はホワイトに譲る形になりましたが、いまでもルイスが出番のプレイコールはたくさんあります。

 

K ステファン・ゴストウスキ#3

f:id:kazumax78:20160911193441j:plain

f:id:kazumax78:20171204005240j:plain

2006draft / 4th / 118th / メンフィス大

 彼無くして、ペイトリオッツはここまで勝ち星を挙げていないでしょう。HCのベリチックはフィールドゴールを狙うのをあまり好きでなく、4thダウンギャンブルに挑戦することが多い。しかし、それでもゴストウスキの右足に助けられたゲームは、本当にたくさんあります。

 もっとキッカーに注目してあげて!

 

 

ディフェンス主要選手

DE シー・マクレイン #58

f:id:kazumax78:20171204012853j:plain

f:id:kazumax78:20171204012857j:plain

2012draft / 1st / 19th pick / ボイゼ大

ベアーズからデビュー。ペイトリオッツには移籍してきた選手。パスラッシャーとして期待大。

 

DE マルコム・ブラウン#90

f:id:kazumax78:20161009155333j:plain

2015draft / 1st / 32th / テキサス大

 

DT アラン・ブランチ #97 

f:id:kazumax78:20171204012931j:plain

2007draft / 2nd / 33th pick / ミシガン大学出身

シカゴベアーズからNFLキャリアスタート。

 

ILB ドンタ・ハイタワー #54

f:id:kazumax78:20171204013833j:plain

f:id:kazumax78:20171204013840j:plain

2012draft / 1st / 25th pick / アラバマ大クリムゾンタイド出身

 

LB デビッド・ハリス#47

f:id:kazumax78:20171204014517j:plain

2007draft/ 2nd /47th pick / ミシガン大学出身

 

CB ステフォン・ギルモア#24

f:id:kazumax78:20171204013352j:plain

f:id:kazumax78:20171204013121j:plain

2012draft / 1st /10th pick /サウス・カロライナ大

バッファロー・ビルズからデビュー。2017年シーズンからパッツに移籍。

 

CB マルコム・バトラー#21

f:id:kazumax78:20171204013410p:plain

ドラフト外選手。チームのキャップヒットランキングで5位。やっぱりスーパーボウルインターセプトしたのが強烈な印象。

 

CB パトリック・チャン #23

f:id:kazumax78:20171204013622j:plain

2009draft / 2nd / 34th /オレゴン

 

FS デュロン・ハーモン#30

f:id:kazumax78:20171204015107j:plain

2013draft 3rd 91pick / Rutgers 出身

 

SS デヴィン・マコーティ#32

f:id:kazumax78:20171204015047j:plain

2010draft /1st /27th pick /Rutgers 出身

2回プロボウルに選ばれてるセイフティ。2010年と2016年の2度スーパーボウルを優勝してます。

 

 

ペイトリオッツ チアリーダー

ここのチアは寒いのに露出してガンバってる。偉いぞwww

f:id:kazumax78:20170531182026j:plain

f:id:kazumax78:20170531182030j:plain

f:id:kazumax78:20170205185101j:plain

f:id:kazumax78:20150904112909j:plain

f:id:kazumax78:20150813222851j:plain

f:id:kazumax78:20170531182035j:plain