NFL超入門!~群雄割拠の32国志演義~

アメリカで最強の人気を誇るNFL。人間を超越したNFLの名選手や、試合結果・移籍情報などのニュースを熱くレポートします!

【アメフト映画】コーチ・ラドスール~無敵と呼ばれた男~

実際にある高校のアメフトチームの実話を映画化

f:id:kazumax78:20170816151140j:plain

 映画の主人公となるのは、カリフォルニア州コンコルドに実際にある「デ・ラ・サール高校」のアメフトチーム達の話です。

 チームの名前は「スパルタンズ」といいまして、カレッジリーグの「ミシガン州立大学」も同じくスパルタンズといいますね。映画300(スリーハンドレッド)で有名な、勇猛果敢なスパルタの戦士たちを彷彿とさせる、男らしい印象です。

 ここのチームのコーチが、ラドスールという男です。彼が主人公。敬虔なカトリック信者でございまして、よく見るアメフトコーチのように

 「何やってんだ!バカヤロー!覚えられないなら家に帰ってテレビでも見てろ!邪魔だ!この出来損ない!リトルリーグからやり直してこい!」

 みたいな暴言を吐いてチームを鼓舞するスタイルではなく、まるで牧師のように、選手たちを導いてあげるのです。こんなスタイルのコーチは全米広しといえど、彼しかイない。そんな彼のストーリーです。

 

151戦無敗のアメリカ記録を保持するチーム

f:id:kazumax78:20170816150726j:plain

 チームは1992年からの12年シーズン、一度も負けたことのない、151連勝の常勝軍団。しかし、それも彼「ラドスール」がコーチに就任してからの事。彼が来る前は、勝利すら憶えたことのない弱小軍団だったのです。それをこのラドスールという男は、ここまで鍛え上げた。その手腕たるやものすごいものがあります。

 チームメイトは、このデラサールでフットボール選手として試合にでることを誇りに思っていますし、練習も当然ながら一生懸命やります。試合から帰ってくれば、いつだって家族や学校のみんな地域の応援団が暖かく迎え入れてくれます。

 いつまでも、いつまでも、この快進撃は永遠に続くと、誰もが思っていた矢先に、3年生が引退する時期が来ます。2年生が試合に出だし、チームに綻びと弱点が目立つようになってきました。それは、常勝軍団がゆえにもつ、「驕慢」という感情からくる頑固さでした。

 

初の敗北からの復活劇

f:id:kazumax78:20170816153756j:plain

 デラサールにいるだけで勝てる、連勝が当たり前、そんな勝手な思い込みから、いつしか選手はフットボールやチームメイトと真剣に向き合うことから遠ざかっていました。そんな時に、コーチラドスールが急病で倒れます。コーチ不在のチーム内で不和が広がり、2年生へと代替わりしてすぐ、スパルタンズはついに最初の敗北を喫することになりました。なんと12年ぶりの敗北。チームメイトは全員ロッカールームにて嗚咽混じりに泣き出します。

 2試合目、ラドスールが復帰します。しかし、ここでも連敗します。ロッカールームで、ラドスールは、試合の内容に一切触れず、ただ一言。

 

 「明日、朝8時、ミーティングを行う。各自遅刻しないように」

 

 そして、翌日チームメイトたちは、ラドスールに率いられ、退役軍人たちのリハビリ施設にいきます。片腕のない人、義足の人、感覚を失った人。しかし誰もが、また仲間のいる場所に戻りたいと願っていました。そのために自分はいまできることをするんだ。失ったものの大きさに心を支配されるのでなく、またそれを誰かのせいにするのでなく、ただベストを尽くすことに徹しているこの姿勢に、選手たちは感銘し、心を入れ替えます。

 

コーチ・ラドスールはミーティングでこう言いました。

f:id:kazumax78:20140321134938j:plain

1つ言っておく。完璧なプレーは誰も期待していない。不可能だ。
君たちがお互いに求めるべきは最善の努力だ
最後に言っておこう、成長には痛みが伴う。決して楽じゃない
それを学ぶためにこのチームがある
フットボールは関係ない。タッチダウンも関係ない。連勝も関係ない
諸君の成長を助け、良い方向へ導くのが目的だ。
諸君が自分の足で立ち、世界や社会や地域に出て行ったとき
信頼に足る存在であるように。
デラサールの名を背負う責任は、呪いではなく神の恩恵だ。

明日 試合へ来る時、自分を鼓舞し、最善を尽くす支えとなるものがあるなら、それを胸に戦え。諸君の支えた何であるかは知らない。
今年諸君が書いた本の最終章であることを願う。

諸君の本の最終章について、イードソンコーチがこう言ってた。
最終章は北岸地区の優勝などではない。最終章のテーマは兄弟愛だ
それが原点だ

いい言葉ですよね。

 

 

で、デラサール高校はまた、連勝街道をひた走ることに為りましたって話。

f:id:kazumax78:20130615001657j:plain

 

それにしても、151連勝って驚きの数字だよね。なんでこの人、カレッジリーグのコーチにならないんだろう?そこで成績よければ、NFLからもお声掛けがあるだろうにね。こういうアメリカ人もいるんだね。

 

まずまず、オススメな映画ですよ。気分爽快スカッとします。

 

こちらの記事もオススメ

kazumax78.hateblo.jp

kazumax78.hateblo.jp