NFL超入門!~群雄割拠の32国志演義~

アメリカで最強の人気を誇るNFL。人間を超越したNFLの名選手や、試合結果・移籍情報などのニュースを熱くレポートします!

プレイオフ分析 NFC第5シード カロライナ・パンサーズ

f:id:kazumax78:20150928091709j:plain

ニューオリンズ・セインツとは勝ち星が11とならんでおりますが、セインツ戦では2戦2敗ということで、第5シードでのプレイオフ出場となったパンサーズ。

開幕からずっと、重要なプレイヤーであるTEのグレッグ・オルセンが怪我のため、出場できず。さらにエースレシーバーのWRケルビン・ベンジャミンが、シーズン途中でビルズに移籍が決定と、戦力は大きく変わってしまいました。

www.nfl-mania.com

しかし、スタンフォード大学から獲得したルーキーRBクリスチャン・マキャフリーが実に素晴らしい活躍をみせてくれました。まだまだ身体も細く心配な部分が多かったのですが、持ち前のクイックネスに加えて、タフなハートでガンガンフィールドを攻めています。

 

 

チーム紹介はこちら

www.nfl-mania.com

チーム戦力の概要

オフェンス リーグ19位
ディフェンス リーグ7位
パスO#28位 パスD#18位
ランO#4位 ランD#3位

ランオフェンスがいいですね。ジョナサン・ステュワートに、新人RBのクリスチャン・マキャフリー。実にスピードのあるRBでエッジラッシャーのプレッシャーを外し、LBのよりも速く危険なゾーンを駆け抜ける。それでランが大きく稼げています。

当然、センターとLTのカリル兄弟がオフェンスラインにいて、スクリメージラインをしっかり掌握しているのも大きいです。

ディフェンスでは2人のLBが大きな成果を作っています。もし仮にプレイオフでどちらかのLBが途中退場となれば、戦力はガタ落ちです。

 

常に前向き、ポジティブ野郎のQBキャム・ニュートン

f:id:kazumax78:20180106021529j:plain

調子乗りの変なやつって印象でしたが、ずっと見てると本当に一生懸命フットボールしてる良い奴だなって感じに印象が変わりました。

プレイについてはパスもできるし、身体も大きく、クイックネスもある。なかなかサックされないし、持ち前のスピードでRBのようにグイグイ自分でボールを運べる選手です。モバイル型QBという言葉がありますが、キャム・ニュートンはまさにその筆頭格でしょう。

2015年のスーパーボウルに出場している経験がありますし、2011年にデビューしてから、プレイオフに出るのはこれで4度目。レギュラーシーズンとの違いについては、十分わかってる選手です。パンサーズはかなりいいアドバンテージを持ってると言えます。

 

TEグレッグ・オルセン

f:id:kazumax78:20180106021636j:plain

TEといえば、パッツのグロンコウスキー、赤いグロンコことチーフスのトラビス・ケルシー、そしてこのグレッグ・オルセンです。

依然彼の息子さんのエピソードを書きましたが、非常にチームに対して貢献する意識の高い選手でもあります。スーパーボウルは2015年に出場したきりなので、今回も一生懸命頑張るでしょう。是非とも応援したい選手です。

 

RBジョナサン・スチュワート、RBクリスチャン・マキャフリー

f:id:kazumax78:20180106021816j:plain

どちらもいいRBです。最近はスターターでマキャフリーを使って、途中でスチュワートを使っていくという感じです。プレイオフではスチュワートの活躍を期待しています。

f:id:kazumax78:20180106021822j:plain

マキャフリーのお父さんは、ジョン・エルウェイ率いるデンバー・ブロンコスでスーパーボウルに出場しているWR、エド・マキャフリーです。お父さんは191cmと身体が大きかったのですが、息子のクリスチャンは少し小柄。体格も大きくなく、NFLでテールバックをしていくには少し頼りない感じがします。

 

LBルーク・キークリー、LBトーマス・デイビス

f:id:kazumax78:20170809205815j:plain

f:id:kazumax78:20161224125804j:plain

二人共ものすごい優秀なLBです。リーグを代表する2人。キークリーのスピードもすごいですが、34歳になるトーマス・デイビスのスピードもすごい。もう12年目となる大ベテランになるんですが、全然落ちてないですね。

 

まとめ

f:id:kazumax78:20180106022502j:plain

いいと思いますが、対戦相手のセインツには、今シーズン一度も勝ててません。だから正直言って、勝てるとは・・・・思えないなー。セインツのホームゲームとなりますし、ニューオリンズはメルセデスベンツ・スーパードームです。クラウドノイズは相当なものになると思います。

ただ、カロライナとニューオリンズはまだ近い方なんで、カロライナファンも多く駆けつけてくれるかもと期待しています。

僕は、セインツを押してます!